amazon macmini

2010年1月5日火曜日

iTunesライブラリをWindowsからMacに移動する方法(逆もOK)

starGizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
2010年1月5日 17:00
by (投稿者不明)

iTunesライブラリをWindowsからMacに移動する方法(逆もOK)


新しいパソコンを買って、一番頭が痛いのがiTunesの移動! あれだけ時間をかけて自分好みに構築したプレイリスト、1曲1曲吟味してつけた評価レーティングですもん。OS乗り換えたからって、おいそれドブに捨てるわけにはいかないですよね。 でもこれがなかなか厄介で、ライブラリを丸ごと引っ越すとなると楽曲ファイルを引っ越すみたいに簡単にはいきません。ちろん楽曲についてくるアーティストやアルバム情報などのメタデータは楽曲ファイルと一緒にコピーできますけど、自分で入れたプレイリストやレーティングなんかのデータはiTunes内部のデータベースのファイルにある情報なので、PCからMac(MacからPC)に単にコピーするってわけにはいかないんですよね...。 不可能じゃありません。ちょいと腕まくりが必要なだけ。以下がその手順です。 注: Appleが推奨するベストな移動手段はiTunesの「ディスクへバックアップ」機能を使うことです。これでCDやDVDにライブラリはコピーできますが、それ以外の場所にはできないようです(なんででしょうね?)。 以下にご紹介するのは、「ライブラリが60GB分もあって何十枚もディスクに焼きつけてる暇がない!」という私みたいな人向けです。これに従えばパソコンからパソコンに直接ファイルをコピーし、プレイリストもレーティングも丸ごと移動できますよ。 警告: Appleのドキュメンテーションにはどこにも書かれてない手法ですので、開始前に楽曲ライブラリは必ずバックアップを取ってください。 iTunes移動準備は済みましたか? では早速やってみましょう。 ソース(引越し前)のマシン  

Mac OS Windows iPhone iPod iPod/iPhone/iTunes iTunes ソフトウェア フリーソフト



Send for iPhone
from daiyori

0 件のコメント:

コメントを投稿

amazone